2010/08/14

日本酒日記

昨夜は作業を終え、日本酒の飲めるお店を探して近所をうろうろ。以前から気になっていたお店に足を運ぶと「すいません、今日予約で一杯なんですよ。」て。最近こういうこと多い…。二軒目、『蔵屋』というお店に入りました。店主ぼーっとテレビを見てる。「お盆だからね、昨日から全滅。」て、この差は何?!『十四代』というお酒が充実してるお店らしく、それを頂きながら、つきだし、ホタルイカ一夜干し、魚のしぐれ煮、らっきょう、うなぎ肝焼き。私、食べる食べる。あと、『天明』というお酒も頂きました。うーん、日本酒の味はわからない。旨かったのは確か。結局お客さん一人も現れず、店主と楽しい時間を過ごしました。
おやじ向けの気取らない日本酒の旨いお店です♪

「いい酒は二日酔いにならない。」と店主言ってたけど、ちょこっと気持ち悪いよ 笑。メロンが食べたい〜(写真は以前のもの)。