2010/08/29

工房からの風

春にちょこっとお知らせしましたが、10月、工房からの風という野外のクラフト展に出展します。先週二回目の打ち合わせがあり、行ってきました。おひさしぶりの方にお会いできて嬉しかったり、一回目にお話しできなかった方とも交流できたり、充実したものでした。駄目な日もあるけど、力を抜いてがんばろーと思います。

私の出展場所。緑がいっぱい。蚊に3カ所刺されました。

2010/08/27

haircut


きゃー!何?気持ち悪いよー。と思った皆様ごめんなさい。
昨日、念願のヘアカットをしたのです。お友達の美容師さんに自宅で切ってもらいました。出張カットなんて初めてです。まるで老人?!いやいや、とても贅沢な体験です。床に紙を引けば、掃除も意外と簡単。そして、頭が本当に軽い。たぶん2年くらい切っていなかったので、腰まで伸びた髪は本当に洗髪が大変でした。それが、肩くらいまでの長さに!!現代人ぽくなりました(笑)。

2010/08/23

バングル

material:brass

バングル作りました。前々からお約束していたお友達へ。かなりお世話になっているコで、気に入ってくれたみたいで嬉しい。そして本当によく似合う!!彼女のために作ったものなんだけど、可愛いのでオリジナル商品として展開することにしました。シルバーでピアスやリングもつくる予定です。お楽しみに〜。

2010/08/19

ラーメン

私、大のラーメン好きです。ちょっと前まで好きな食べ物の欄には必ず「ハンバーガー」と書いていましたが、今はラーメンのが勝ってるかも。なんか可愛げがなくて嫌なんだけど、ひとりでラーメン屋巡りしてます。今日のお昼は家で友達(と言っても、かなり年上の方ですが)に頂いた‘尾道ラーメン’という広島のラーメンを食しました。ネギもメンマもチャーシューもないけど、美味しかったです♪

2010/08/17

ヘルパー

今日は珍しく、野田工房に訪問者。しかもキュートなギャル二人♪♪彫金教室でスカウトした制作のお手伝いさんです。前のブログにも書きましたが、私、ひとりで作業してると時々頭がおかしくなりそうな時があります。他の作家さんてどうしてるんだろう。素朴な疑問です。で、私が出した答えは「ひとりで辛くなるより、みんなで楽しく!」。気分のいいものを作っていきたいから、気分よく仕事したいと思います。そういうのって、たぶんモノにも表れる。


ご覧の通り黙々とやっております。
でもガールズトークも炸裂したり!楽しかった〜!!
お疲れさまでした◯

2010/08/15

ぼうし

2010/08/14

日本酒日記

昨夜は作業を終え、日本酒の飲めるお店を探して近所をうろうろ。以前から気になっていたお店に足を運ぶと「すいません、今日予約で一杯なんですよ。」て。最近こういうこと多い…。二軒目、『蔵屋』というお店に入りました。店主ぼーっとテレビを見てる。「お盆だからね、昨日から全滅。」て、この差は何?!『十四代』というお酒が充実してるお店らしく、それを頂きながら、つきだし、ホタルイカ一夜干し、魚のしぐれ煮、らっきょう、うなぎ肝焼き。私、食べる食べる。あと、『天明』というお酒も頂きました。うーん、日本酒の味はわからない。旨かったのは確か。結局お客さん一人も現れず、店主と楽しい時間を過ごしました。
おやじ向けの気取らない日本酒の旨いお店です♪

「いい酒は二日酔いにならない。」と店主言ってたけど、ちょこっと気持ち悪いよ 笑。メロンが食べたい〜(写真は以前のもの)。

2010/08/12

息抜き

こんばんわー。世間は夏休みだというのに私は変わらずな日々を過ごしてます。本当は海!とかキャンプ!とかの写真を載っけたいのですが、叶わず。夕方ひとり息抜きに行ったカフェの写真も心なしか寂しげ。。

これまた近所のクワランカカフェという喫茶。すんごいお洒落〜とか絶品!てわけじゃないんだけど(かわいいしおいしいです!)、なんか雰囲気が暗くて落ち着きます。お一人様も多いし、私が行く時はいつもガラガラ。こういうとこって大事。

切なげな写真ばかり。アンテナが好きなのです。

2010/08/09

持つべきものは大工さん


今日はのだなでおなじみの大工さんが来て棚を取り付けてもらいました。いい感じ〜。え、あんまりすっきり見えない?!でも、こういうことって自分じゃ出来ないからほんと助かる!!



お礼にカレーを御馳走。トマト缶といろんなスパイスで作ったチキンカレー。美味(自画自賛)。最近食べ物ネタばかりですね。
ブルーが眩しいお皿は実は今日購入したものです。家の近くの北欧雑貨のお店Miesにて。近所に素敵なお店がありすぎて困ってます。購買意欲が止まらないー。

2010/08/08

クロワッサンは朝食

昨日は石留め屋さんに指輪の相談をするため渋谷へ。大学の先輩である石留め屋さんが教えてくれたJEAN FRANCOISとうパン屋さんにて。ここのサンドイッチめっちゃ美味しい。私が食べたのはアンチョビとズッキーニとサツマイモのサンド。その組み合わせ珍しくない?話に夢中になっていたので味の細部まで思い出せないのですが・・。ちゃっかり朝食用のクロワッサンまで確保。クロワッサンといえば朝食、朝食といえばクロワッサンでしょ!

やっぱり、美味しい。バターの香りしっかりだけど、甘すぎずちょっとしょっぱいのがいい。ぺんちゃんこに潰れてたけど 笑。

2010/08/06

のみもの

私、飲み物が大好きです。お酒もそうだけど、コーラもコーヒーも中毒か?てくらい飲むし。お水も好きです。
近頃、暑い夜など飲みたくなるのはビールではなく果実酒ソーダ。自家製の枇杷酒を炭酸水で割ります。これがうまいんだな。

去年漬けた枇杷酒は全部飲んじゃった!

でも大丈夫。今年も大家さんに頂いたこの枇杷を漬けています。


アルコールばかり飲んでるわけにもいかないので、今日はこんなものを試してみました。

先日、近所のお店364で購入したジンジャーシロップ。これも炭酸水で割って飲みます。ラベルもかわいい上に超おいしい!!優等生。リピーターになりそう。

2010/08/05

立ち止まって、考える ?!

普段わりと、思い立ったらすぐ行動。暴走しがちな私ですが、今日は立ち止まって考える日。いろんな人に会って現状を把握します(自分かっこいー!)。第三者の意見はとても大事。いろんなことに気付かされたり、ほっとしたり。本当に周りの人に感謝ですね。



それにしても、落ち着いていられない私。今日はじっくりと思っていたのに、またまた暴走しちゃいました。

いきなり、来年の個展が決定!家の近くに素敵なショップ兼ギャラリーがあり、前々から気にはなっていたのだけど、なぜか今日突然決まりました。それはまた追々お知らせしますね☆


でもなんかいい日だなぁ。

2010/08/03

引出物の朝食

最近暑いのを言い訳にほとんど自炊していなかった私・・・。
しかし!今日は朝から張り切ってご飯作ったよ。

というのも、昨日の披露宴でこんなものを頂いたから♪


新郎の実家で作っているというお米!(新潟産)

新婦のご両親が作っているお味噌!(大豆から!)

そして、新郎が勤めている漆器の会社キリモト特注のしゃもじ!

あと佃煮も頂いたので、こりゃ和定食作るしかないっしょ。うちには炊飯器がないのですが、初めて鍋で炊いてみました。昨日はちょい焦がし、今朝はちょい水が多かったみたいでお粥風。でも、最高に充実した朝食でした〜。この引出物はかなりレベル高い!!

2010/08/02

祝・◯△!

あっという間に8月に入りましたね。夏本番!さて昨日、8月1日は待ちに待った友人の結婚式があり参列してきました。自由学園明日館という国の重要文化財であり、巨匠フランク・ロイド・ライトによる設計のクラシックで趣のある建物にて行われました。それなのに!あまりいい写真が撮れなかった。がーんがーん。


新郎新婦ともに友達で仲良しなので、自分のことのように嬉しくて感動しました。今思い出してもうるうるするくらい 笑。


さらに、結婚指輪も作らせて頂きました。



material: Pt900

テーマは「丸山」。「丸山」という名字になる二人なので。断面が丸と山(三角)になってるリングを鎖のように繋ぎ合わせた二連リングを作りました。シンプルでクール!!

そうそう、今回も指輪を作ったということで披露宴にてご紹介して頂きましたが、いつもの如くあわあわ・・。顔から火が噴き出す。どうにかならないものか。

なにはともあれ、おめでとうございます!