2010/07/31

めちゃくちゃ〜

どおにもこおにもまとまらなくて、
めちゃくちゃになってしまったので、

ブログを書いて一息。






一日中こもって作業していたら、時々頭がおかしくなります。

そんなわけで今日はもうやめて、、


花火を観に行ってきます  ☆

二日酔いの朝食

友達のタイのお土産。ウコンの錠剤!効くかな??
今朝、マンゴスチンの夢を見たよ。初めて食べる、わくわく。

2010/07/29

雨の日の朝食

2010/07/27

台東区

今日はジュエリーの町と言われる御徒町〜蔵前まで行ってきました。アクセサリーのパーツを買ったり業者さんに頼んでいたものを取りに。やはりなんだかんだと御徒町に足を運ぶ機会は多いのですが、この界隈(上野も含めて)はっきり言ってちょっと前まで苦手でした。汚いし怖いし。だけど最近は大好きです。なんでだろう?一言で言えば、おもしろいのです。いろんなものが溢れていて。

蔵前にある「MOKUBA」。日本の会社でパリやニューヨークにも支店を持つお洒落なリボン屋さん。世界の有名ブランド御用達だとか。momoのリボンもここのを使っています。センスも質も良いので、ここに来るとモチベーションが上がります↑

こういうところが、好きです。

こんなお風呂屋も。入りたくなってしまいました。

でもね、あんまり油断してると怖いです。この間、御徒町駅についた瞬間、後ろから若い男性に声を掛けられました。気持ち悪いのでシカトしていたら、目の前に現れて何か差し出している。それは警察手帳!!「あなたスリに狙われそうだから」て。
若い警察官ありがとう。気をつけます!!!

2010/07/26

姉の結婚

最近結婚した私の姉。結婚式はこれからなのですが、それにかける姉の情熱が半端じゃない。結婚式ってそんなに熱くなるものなのか?経験がないのでわかりませんが、とにかく式や披露宴のあれこれは当日まで極秘にしたいらしい。。その秘密を知っている私はつい喋りたくなっちゃうんだけど、殺されそうなのでやめときます。ちなみに結婚指輪は私が作りまーす。

これくらいいいかな?
姉がドレスを作ってもらっているお店。昨日付き添いで行って来たのですが、なんとも優雅な空間。左下にちょろっと写っているのは姉のドレスの裾!怒られるかな??どきどき

2010/07/23

のだな

クーラー最高です。快適な一日を過ごしています。
今日は最近一番気に入ってるものを紹介します。

じゃーん。棚です。
部屋が狭いので、すっきりとした収納は重要です。大工さん(?)の友達に頼んで特注で作ってもらいました♪自分で寸法を出して、あとはお任せしたら想像以上に可愛い棚が届きました!!

扉には大好きな桃色の革を張ってくれて、取っ手は美大時代に自分で作ったもの。(後ろの洗濯機が汚すぎるっ)

表は本棚、裏は食器棚になっています。


友達はちゃんと図面まで引いてくれて、きっちり仕事をしてくれました。気になったのはその図面に「のだな」ってタイトルがついてたこと。野田+棚=のだな?!名前までつけてくれて、ほんとうにありがとう〜(^0^)

2010/07/22

うれしいこと

ニューフェイス

突然の贈り物

SUMMER!

暑いですね。この猛暑の中、うちのクーラーは死にました。
今電気屋さんがニューフェイスと交換中。やったー!!

がんばれ電気屋さん!汗だく・・・。

2010/07/20

はじまる



やっと本腰を入れて、自分の制作が始まる(おそいよ!)

2010/07/19

がーん

やっと重い腰を上げて向かった先は、病院。風邪を引いてから3週間目に突入する。さすがに危機感を覚えた。それなのに、閉まってる!!なんで〜???よく考えてみたら今日は祝日なのだ。そりゃ閉まってるよ。ついてない。
仕方がないので、病院の隣のお蕎麦屋さんで昼食。栄養つけるために天ざる頼んじゃったよ。暑くて、自分で揚げ物なんかできないもんね。店内を見渡すとやはり祝日といった感じ。いつもよりカップルやファミリーが多い。楽しそうだな。そんな中、常連のおじいちゃんを発見。行くと必ずいる。私同様お一人様で、休日も平日も関係なく常にお昼からマイボトル(たぶん麦焼酎)の水割り。椀子そば(そんなのメニューにないけど!)と茶碗蒸しを酒の肴に。そのチョイスにオトナ〜と思う。

思わず写真撮っちゃた

2010/07/17

展示を観に行った。

昨夜、紹介したシーツをさっそく掛けてみたら、あれ・・?短っ!!20cmくらい足りないよ。
布団の規格って世界共通じゃないんですね(涙)。


さて、気を取り直して、今日は武蔵野美術大学時代の先輩の展示に行って来ました。小原聖子さんと鈴木美貴子さんの二人展。写真取り忘れたんだけど、二人の雰囲気が自然に合っていて、見ごたえも十分。流れる石です(=さすがですbyコジコジ)。


ギャラリールヴァンにて。
残念ながら、今日まででしたー。

2010/07/16

ブログって

完治したと思っていた風邪がしつこく私につきまとっています。ちっ。何かと思うように運ばなくて、イライラする毎日。
そのうちにブログも放置しそうなんだけど、今日は無理やり書いています。というのも、私が憧れるモデルママブロガーの米田有希さんが最近ブログをお休みしている。たった2日やそこらなんだけど、どうしたんだろうどうしたんだろう?とそわそわ。そんな風に思ってくれる読者の人がいるとは思ってないけど、書かなきゃ!という気になりました。ブログって一体、なに!?


自分へのパリ土産を紹介します。


皇室みたいな帽子。日本にこういうもの少ないと思う。パリのボンマルシェっていうデパートの帽子コーナーにはおもしろいものがいっぱい並んでいてワクワクしちゃった。あれこれ被っては両親に見せて「どう〜?」とか言って。

市場で買ったシーツ5ユーロ(1ユーロ=¥120)!安!

他にもワンピースや石けん、紅茶などを購入。



それにしても今日は暑いねぇ。 

2010/07/13

しつこくパリ

もう風邪も治って、仕事も始めました!でも、せっかく行ったのだから、もうちょっと旅の写真を引っ張ります。


印象派を代表する画家クロード・モネの家も行ってきました。日本フリークだった彼の部屋には浮世絵がびっしり!あんな数の浮世絵はじめてみたよ。そして立派な日本庭園をつくり、その中心には大きな池が。モネの代名詞ともいえる「睡蓮」の絵はここで描いていたに違いない。

どうしても載せたくなってしまった写真。酔っぱらいの私。声優がわいせつ画像で逮捕されたばかりだけど、この写真大丈夫よね?

こんなんも食べたな。これも日本人シェフのもの。

ずんぐりむっくりしてるおじさんは父です。カフェにて昼間からシャンパン。氷入り?て思うでしょうが、これが父も私も大絶賛。冷えてて濃い〜の。

登場回数多い、母です。一番テンション高かったもんなぁ。
パリに唄えば。



お付き合い頂きありがとうございました。
また、明日から平凡な毎日を綴っていきたいと思います。

2010/07/11

パリ郊外編

だいぶ調子が戻ってきてはいるけど、まだまだ本調子ではないです。疲れたのかな〜。さて、パリ郊外の写真をアップします。

2010.7.3 〜7.25フランスではツール・ド・フランスという自転車の大会が開かれています。1903年から開催され近年は毎年7月にフランスにて行われている大会。以前、このドキュメンタリー映画を観たことがあり、私は興味津々!結局、レースは見れなかったけど、大会を終えた選手をベルサイユ宮殿で発見。

ベルサイユ宮殿の中、マリー・アントワネットの寝室。豪華絢爛。こんなベッドじゃ落ち着いて寝れませんよ、私は。余談ですが、フランスに限らず海外に暮らす日本人てどこか変な人が多い(特に長く住んでる人)。右に写っているパリ在住30年の日本人ガイドさんもそのひとり。宮殿の中でゲームをやっていた外国人少年に「でていけ!」と怒鳴っていた姿が忘れられない。

天井修復中。珍しい光景。

オンフルールという街。いわゆるフランスの小樽ですね。私は札幌出身なので、小樽にはお世話になっていますが、共通点はのどかでサービス精神旺盛で美しい港街ということ。

そして、モン・サン・ミッシェル。旅の目的でもありましたが、やはり行ってよかったと思う世界遺産です。特に夜景は素晴らしい。フランスはこの時期午後10時位にならないと暗くなりません。夕食を9時に済ませ昼寝していたら、母に叩き起こされた。「何のためにモン・サン・ミッシェルの近くの宿に泊まったと思ってるのよ!」その通りだよ、母ありがとう。

2010/07/10

帰国

今日の朝、東京に戻りました。時差ボケと疲れ、風邪のため今までずっと寝てた!旅の写真をさくっとアップして、また寝ます(笑)。

おなじみエッフェル塔。パリに行くのは二度目なんだけど、前回は時間がなくて(?)見れなかった。今回は水上バスで近くまで行けたので、感激しました。

広告を入れ替えてるとこ。日本にこういうのないよね。

パリは靴屋が多い気がする。舞い上がって四足も買ったのはこの人、母です(勝手に載せてごめんね)。マルシェにて。

最後に行ったお店、日本人がやってるフレンチ。やっぱり日本人はすごい。最高に美味でした〜。

後日また郊外編アップしたいと思います。おやすみなさい。

2010/07/05

縦列駐車とお城巡り

ただいまフランスは午前5時。ブログは書けないと思っていましたが、今回は家族とのツアー旅行。ブロガー仲間(?)の父がノートパソコンを持ってきているのでお借りしています。

パリのホテルの窓から外を覗いていたら、縦列駐車のながーい列。一体どうやって出るのか見ていたら、かんかんかん…。前後の車に当てながら軽快に出発。さすがはパリジェンヌ?!

初日はパリ近郊のお城巡り。フランスは数え切れないくらいのお城があるんだって。写真はいちばん気に入ったお城、レオナルド・ダ・ヴィンチの設計「シャンボール城」。
今日は「モン・サン・ミッシェル」に行ってきます。

2010/07/02

パリ


「パリの小さなお土産」というメモ付きのプレゼントは最近パリから帰って来た友達に頂いたもの。パリで焼いたという陶器のcookieコースターは友達ひとりひとり違う模様が施されていた。じーん。陶芸家の旦那さんと結婚してすぐ渡仏し、新婚生活を始めた彼女。すべてがなんてお洒落なの!憎らしい〜と思っていましたが、そのパリに私明日から行って参ります!一週間の旅行だけど、楽しみ!たぶんブログは書けないので、一週間お休みします。