最近はひとりの食事が多いのでラーメン、焼きそば、パスタなど麺類が中心。昨日のお昼はアマトリチャーナ風パスタを作りました。数年前、友達4人でイタリアンに行った時のこと、パスタを1種類頼もうということになり友達のひとりが「アマトリチャーナは?」と提案すると、ほかの子みんなが「いいね〜」と賛成。私も「ナイスチョイス〜」って言ったけど、実は頭ん中は?でいっぱい。だってメジャーじゃないでしょ!そのパスタ。出てきたのはもったりとしたトマトベースのパスタだったのは覚えてるけど、昨日もう一度ウィキペディアで調べてみました。「トマトソースをベースにしてグアンチャーレ、タマネギなどを加えたパスタソースとその料理。」だって。グアンチャーレというのは「いわゆる豚トロを塩漬けにして2,3週間寝かせたもの」だって。ウィキさん勉強になりますね!グアンチャーレ作ってる余裕はないんで、代わりにソーセージを使ってトマト缶を白ワインで煮詰めて作ってみました。結構味が濃いめで満足感のあるパスタでした〜。そして今日のお昼はピエトロサラダスパゲティ!これは冷静スパゲティにピエトロドレシッングをかけるだけなんですが、実際にピエトロのレストランにあるメニューです。小学生の頃、ピエトロのレストランで初めてこれを食べた時は衝撃的でした。今では珍しくもない冷製パスタですが、当時はそんなに普及していなかったような気がします。レストランに連れて行ってもらっては、必ずそれを注文していました。懐かしいので今度また食べに行ってみようと思ってます。皆さまもよかったら
チェックしてみてくださいね♪

アマトリチャーナ風パスタ

ピエトロサラダスパゲッティ