2010/04/27

pocket broach

少し前からシルバーや銅などの金属の他に布を使ったアクセサリーに挑戦してます。今回作ったのはポケットのブローチ(ちゃんと開きます)! Tシャツやカバンにつけるとまるでポケットが前からついてるみたいになるのがおもしろいかな〜と。だけど、布を扱うのははじめてのことなのでわからないことがいっぱい。洋裁を習っていたことはあるけど、難しいことになるとお手上げです。明日から実家に帰省するので、若い頃服飾の専門学校に通っていた母に教えてもらおうと企んでいます。


material:silver.copper,cotton
ちなみにこれはお薬ポケット。かなり小さいです。

2010/04/26

30

今年30歳を迎えたお友達へ。女の子にとって、30歳っていうのは大きな節目の年だと思います。年齢を隠すような風潮もあるけど、あえて全面に押し出していこう!という提案。そしてポジティブに明るく生きていこう!という気持ちを込めて。

2010/04/23

ミニチュアシリーズ

秋の野外展に向けて、何を作ろうかな〜と今から思案中。前回このブログで紹介した「doughnut necklace」のような象眼という技法を使ったものを中心にとは思っていますが、それだけじゃおもしろくないなぁとあれこれ考えていました。そこで、前からやりたかったミニチュアシリーズを作ることに。もともと、何年か前に大道具さんと植木屋さんのためにトンカチとはさみを作ったのが始まりです。二つともなかなか好評だったのと、なによりも作るのが楽しいのです。というわけで、今回は泡立て器、コンセント、洗濯バサミを作ってみました。それぞれもうちょっと形の微調整をしつつ、他のアイテムも増やしていく予定です。おもしろいのができたらまたアップしたいと思います♪

tonkachi
material:K18YG

hasami
material:K18YG

awadateki
material:silver925,950

concent
material:silver925

sentakubasami
material:silver925

2010/04/21

お知らせ

今年2月から就職活動を始めましたがそう簡単に決まるはずもなく、たった1ヶ月で降参してしまった耐久力のない私。3月はすでに違うものに向かっていました。それが今回出展が決まった野外展覧会「工房からの風 craft in action」 です。正直、今まで野外展に出したいと思ったことはなかったのですが、偶然のきっかけでこの企画を知りHPを見ているうちにどうしても出展したくなりました。と言っても作品がほとんどなかったので2週間で10点目標、結果8点を作り応募し選考の中から奇跡的に(?)出展することが決まりました。通知が届いたときは本当に嬉しくてわくわくするばかりの毎日でしたが、昨日第一回ミーティングに参加してその気持ちはどきどきに変わってきました。出展者は50名で、平たく言うと野外クラフト展で金工木工染色ガラス陶芸など様々な分野の方が出展します。驚いたことに、私が参加者の中で最年少でした。皆さん現在ご活躍されているベテランの作家さん達です。ミーティンングの後は懇親会も設けていただき、たくさんの作家さんの生の声をお聞きすることができました。分野や年、目指すものなどは違いますが、真剣にものづくりをしているという点で同じ方向をみている同士なのだぁと思いました。興味深いお話やアドバイスを頂きお腹いっぱいで帰ってきました。夜は興奮気味で眠れなかった(笑)。これから秋に向けて全開です。

「工房からの風 craft in action」
2010/10/16sat~17sun atニッケコルトンプラザ
(正式な発表はもう少し後みたいです。)

主催者稲垣さんのお話を聞く出展者の皆さん

2010/04/17

「伯爵令嬢小鷹狩掬子の七つの大罪」

昨夜は少し前まで働いていたお店のオーナーである中山ラビさんが出演する舞台、美女劇「伯爵令嬢小鷹狩掬子の七つの大罪」を観てきました。普段あまり舞台というものに足を運ぶことがない私ですが、知人が出演しているものは時々観に行きます。と言っても、年に1〜2回くらいなのでほとんど観てないに等しいですが、その中でも今回の舞台はよかった!!とてもわかりやすく、すんなりと入っていけました。中山ラビさんは言わずと知れたフォークシンガー、その歌声にはじーんときてしまいました。ストーリーは暗いけど、笑えるところもいっぱいで本当におもしろかったです。次回の星の王子様も是非観に行きたいです♪

待合室には宇野亜喜良 さんのポスターがずらり!素敵。

「伯爵令嬢小鷹狩掬子の七つの大罪」
作:寺山修司
構成・美術:宇野亜喜良
演出:金守珍(新宿梁山泊)
2010年4月7日(水)~2010年4月17日(土)
【会  場】 芝居砦・満天星

2010/04/15

doughnut necklace

マラソンやパスタを食べてるだけじゃなく、ちゃんと作品も作っています。最近はずっと「象眼」という彫金技法をやっています。象眼というのは一つの素材に異質の素材を嵌め込むというもので、金属だけじゃなく木や陶器でも使う技法みたいです。この技法を使って大好きなドット柄とボーダー柄を作っています。伝統技法がポップになって可愛いのです。



material:silver,copper,cotton

2010/04/14

アマトリチャーナ

最近はひとりの食事が多いのでラーメン、焼きそば、パスタなど麺類が中心。昨日のお昼はアマトリチャーナ風パスタを作りました。数年前、友達4人でイタリアンに行った時のこと、パスタを1種類頼もうということになり友達のひとりが「アマトリチャーナは?」と提案すると、ほかの子みんなが「いいね〜」と賛成。私も「ナイスチョイス〜」って言ったけど、実は頭ん中は?でいっぱい。だってメジャーじゃないでしょ!そのパスタ。出てきたのはもったりとしたトマトベースのパスタだったのは覚えてるけど、昨日もう一度ウィキペディアで調べてみました。「トマトソースをベースにしてグアンチャーレ、タマネギなどを加えたパスタソースとその料理。」だって。グアンチャーレというのは「いわゆる豚トロを塩漬けにして2,3週間寝かせたもの」だって。ウィキさん勉強になりますね!グアンチャーレ作ってる余裕はないんで、代わりにソーセージを使ってトマト缶を白ワインで煮詰めて作ってみました。結構味が濃いめで満足感のあるパスタでした〜。そして今日のお昼はピエトロサラダスパゲティ!これは冷静スパゲティにピエトロドレシッングをかけるだけなんですが、実際にピエトロのレストランにあるメニューです。小学生の頃、ピエトロのレストランで初めてこれを食べた時は衝撃的でした。今では珍しくもない冷製パスタですが、当時はそんなに普及していなかったような気がします。レストランに連れて行ってもらっては、必ずそれを注文していました。懐かしいので今度また食べに行ってみようと思ってます。皆さまもよかったらチェックしてみてくださいね♪

アマトリチャーナ風パスタ

ピエトロサラダスパゲッティ

1時間7分40秒

先週末は久しぶりのおでかけ。思いっきり遊んできました!土曜日は友達のお父さんが持っている山へ。たらの芽を採ってその場で天ぷらにする会に参加しました。聞くだけでわくわくしませんか〜。メンバーはお父さんとその仲間8人と私の友達4人。このお父さんの仲間がすごい!登山の会の仲間なのだそうですが、全員還暦を迎えられたというのに私たちより遥かに元気です。まず驚いたのが着いた瞬間にテント張るかー!という一声。「え?今日、日帰りじゃないの?」聞いてないよ〜。初老達は手際よくテントを張り出し、あっという間に完成。と思ったら登るぞーと!一息つく間もなく登り始める。かなりの傾斜(道ないとこですよ!)をずんずん先へ。目指すはたらの芽!私も必死でついて行ったけど、正直足がくがく…。結局今年は寒いせいか、まだ育っていなくて少ししか採れなかったけど初物しっかり頂きました♪その後も初老達のパワーに圧倒されながらも、楽しい一日を過ごしました。(準備してなかったので、若者は帰りました。)
そして日曜日はとうとう桃源郷マラソン!今年は参加できました。というのも、去年も応募はしたものの当日に風邪を引いてしまい38度以上の熱が出てあえなく断念。ちょっとは練習していたので、悔しい思いをしました。今年の目標は参加と完走。約1ヶ月前から2日に1回くらいのペースで走っていました。桃源郷マラソンは山梨の桃源郷という生産量日本一を誇る桃の栽培地で行われます。この時期は桃の花が満開で景色が一面ピンクで夢のような美しさ。マラソンに興味なんてなかった私が友達に誘われて走る気になったのは、この場所だったからです。ご存知かと思いますが自分の名前が「桃子」というので、今では私のためのマラソン大会だと勝手に思っています。参加したのは10km 女子・高校生~39歳以下の部 、結果は1時間7分40秒でした。これは自分でも周りからも、(私にしては)頑張ったなぁというものです。走った後は本当に気持ちよくて、最高の気分でした。是非来年も出場したいと思っています!

走る前のひとこま。右側に写ってるのが私のコーチ(60代です)!

チーム「ほんやら」お揃いのTシャツで。バックには富士山が!

チームのCちゃんが作ってくれたTシャツ。
モデルのKちゃんもTシャツも可愛い(*^0^*)

2010/04/07

お札

ブログをほったらかしたまま4月に突入してしまいました。なんだかテンションが上がらない日々を過ごしておりました。理由は、たぶん天気!気候によるストレスというものを最近発見しました。曇りの日、雨の日、寒い日がどうやら私大嫌いです。東京のさむーい家も。おまけに偏頭痛はするわ、お腹の調子悪いわ、今まで経験したことのなかった腰痛まで!最悪です。ブログ書く気も起こらなかったのですが、今日は朝から嬉しい出来事が!前にマリッジリングを作ったお友達から宅急便が届きました♪品名に「お札」と書いてありました。「お札」…??ワイロっすか!?どきどきして箱を開けると、エビスビール!!大好物です♪うれひ〜(^0^)/手紙も同封されていて読んでみると、「指輪本当にありがとう。どんなにお札をしてもしきれないほどです。」だって。『お礼か〜!』これにはひとり苦笑してしまいました。ちょーおばか!やっぱり類は友を呼ぶ。お陰ですんごい元気でたーありがとうー。