好きな食べものは?と聞かれると「ハンバーガー!」と即答するジャンクな私ですが、近頃は時間があるのとお金がないのとで自炊頑張ってます。今日のお昼はボンゴレビアンコ!子供の頃よくおばあちゃんに連れて行ってもらったデパートでのランチは決まって喫茶店のコロンバンでした。そこで食べていたランキング1位がロシア料理のきのこのつぼ焼き。これが大変美味で必ずと言っていいほど頼んでいたのですが、途中から味が変わってしまい「へんなあじ!」と思った幼少時代の私はパスタに心移り。それがボンゴレビアンコでした。今まで食べたことのない味、汁だくにノックアウト!今日はそれを再現しようと張り切って作りました。初めて作ったわりに上出来♪アサリと白ワインさえあれば簡単にできるのね〜。しかし気になるのが昨日読んだ本に「塩分の多い食事を摂る人は短気になりやすい」と書いてあった。私ラーメンのスープは全部と言わないまでも、限りなく底に近く飲んでしまうタイプ。塩分過多体質と言えよう。これ以上短気になっては困るわ〜と思いつつ、汁だくビアンコ飲み干してしまいました。満足〜。そして今悩んでること、昨日の本には「糖分を摂りすぎると注意力、記憶力、集中力が低下する。」とも書いてあった。最近(というか、ずっと)注意力が散漫なのは甘いものの食べ過ぎだったんだ!と納得したけど、食後はやっぱ甘いもの食べたいわよねぇ。だって扉の奥でカントリーマアムが私を待っているのよー(^0^)/